2023コミティア雑感

自主制作した『LONG SLOW DISTANCE』を手売りするため、9月に東京と名古屋で開催されたコミティアに参加した。遠出をすること自体がかなり久しぶりだったので、楽しかった。

コミティアで販売する本はあらかじめ会場に宅急便で送っておくんだけど、売れ残るとこれをまた会場から自宅に送り返さないといけない。これが憂鬱で、できればやりたくない。理想はちょうど売り切れて、手ぶらで帰ることだ。ただ参加する目的は「1冊でも多く本を売りたい」なので、最小の冊数だと意味がない。で、だいたい多めに持って行き、憂鬱な顔で売れ残りをダンボールに詰め直し、宅急便のラベルを貼る。

コミティアは会場に運送会社が来て、荷物を受け付けてくれる。東京会場のイベント終了後に荷物を持って行こうとしたら、めちゃくちゃ行列ができていた。以前も少しは並んだように思うが、今回は果てしなく並んでいた。仕方がないので列の最後尾についたんだけど、15分待って2歩くらいしか進まなかったので、荷物を抱えて会場を出た。そのままゆりかもめに乗って新橋まで戻り、コンビニを探して荷物を送った。名古屋会場は混雑なくあっさりと荷物を送れた。

東京と名古屋はそれくらい規模が違う。売り上げも名古屋は東京の半分くらいだった。でも雰囲気の良さは断然名古屋会場だった。明るいし、テーブルも椅子もゆとりがあるし、床は絨毯張りだった。BGMも東京は古めの洋楽が中心だったけど、名古屋はダンス系やJ-POPがメインで華やかだ。外には白くて馬鹿でかい騎馬像まである。

笑うほどデカい

今回のコミティアでは、何人かの人が会いに来てくれた。以前の作品や単行本を読んでくれた方や、SNSでフォローしてくれてる方たちだ。そういう場合みんな作品の感想を伝えてくれるのだが、「あざっす、へへへ…」みたいな返事しかできなくて恥ずかしい。もっと気の利いた返しはできないものか、と思う。あと、サインをお願いされることもたまにあるんだけど、その場合は基本的に素直に自分の名前だけを書いている。「おまえが舵をとれ!」みたいなメッセージとか、キャラクターのイラストなんかを添えた方がいいかな、とも思うのだが、下手なことしてミスるとヤバいのでやらないようにしている。頼んでくれた人達には「愛想のないサインですみません」という思いしかない。

イベント終了後はせっかくの遠出を楽しんだ。東京ではお世話になってる方達と歌舞伎町で飲んだ。めちゃくちゃ人がいてびびったが楽しかった。この日はホテルをとっていたので、ガッツリ飲んで一泊した。翌朝は特に予定はなかったので、昨夜おすすめしてもらった喫茶店に向かったが休みになっていた。「とりあえず」と駅に向かい、なんとなく中央線に乗ったら東京駅についてしまい、流れで新幹線の切符を買っておいたら、9:30くらいののぞみに乗っていた。座席で一眠りしたら、昼には大阪に戻ってしまった。

名古屋では、終了後に大須に向かった。本を買いに来てくれた方に「名古屋のホットスポット」と教てもらっていたので、期待して地下鉄駅から出たら、15時過ぎの西陽がめちゃくちゃ暑かった。

とりあえず大須観音におまいり

この日は昼食をとってなかったので、ガツンとしたもの食ってビールを流し込みたかった。名古屋なので味噌カツとか手羽先とかうなぎか、と狙いを定めてホットタウン大須を歩き回った。ただ、連休中日の大須は夜の歌舞伎町より人がごった返していた。店を見つけてもだいたい並んでいるし、そもそも時間的に「準備中」のお店ばかりだ。汗だくになりながら商店街から裏路地へと歩き回り、40分くらい経過し「最初に見つけたお店に並んでおけばよかったな」と思った時点で心が折れ、タクシーを捕まえ名古屋駅へ戻った。

駅ビルのレストランコーナーでトンカツ屋に入り、ようやく人心地ついた。セクシーなロースカツに、思わず「サイコー」と言葉を漏らしてしまった。

Da Ya Think I’m Sexy?

味噌だれを頼んだが、甘すぎたのですぐに普通のトンカツソースで食べた。お味噌汁はめちゃくちゃおいしかったので、味噌はスープ状にして味わうのが一番だとなのだと思う。

こういう感じで「夏のコミティア東名ツアー」は終わった。今後のイベント関係はしばらく予定はない。これからは次の作品に向けて、ひたすら制作の日々って感じでやっていきます。よろしくお願いします。

この間、売り切れた過去作の再版予定はないのか、と聞かれることが何度かあったんですが、残念ながら予定はないんです。全部PDFにして雑にネットに上げておく、って方法も考えたんだけど、もともと本が作りたくて始めた活動だし、ちょっとためらってしまう。作品自体に愛着はあるので、もう一度くらいは本にして読めるようにしたいと思っている。そのまま再版でもいいし、まとめた作品集にしてもいい。ただ、こういうのは時間とお金と労力がかかるし、ちょっと今は制作に集中したい。だからいいタイミングがあればって感じなんだけど、もしくは代わりに誰かやってくれない?とも思う。まあ、気長にお待ちください。

2023コミティア雑感

コメントを残す