3月日報 2

IMG_0367

仕事帰りにラーメン屋に行って、チャーハンと餃子を食べた。家に帰ってとりあえず風呂を済ませて、ビールを飲んだら「やることない&眠い」状態で、9時に布団敷いて寝た。おじいちゃんみたいな生活ぶりだ。

チャーハンを久しぶりに食べたけど、うまかった。最初はそのまま食べて、つぎはレンゲに乗せたチャーハンを添えてあるスープに浸して食べた。で、残りの半分はテーブルに置かれてるラーメン用の高菜を混ぜ込んで食べた。これで490円ですぜ奥さん、と唸った。ラーメン屋でラーメンを注文しないのって気がひけたが、やってよかった。

この頃は夏に出すつもりの冊子の準備をしている。40ページ以内の短編マンガを1本掲載する予定。そのストーリーを作っていて、だいたい形ができた。ストーリーは文字で書いていくので、仕事中に何食わぬ顔でやったりする。バレていないつもりだが、多分挙動はおかしいだろうな、と思う。

そろそろ暖かくなるだろうし、早寝早起きスタイルに切り替えて、作画の作業に入りたい。1月からぼちぼち読み始めた「カラマーゾフの兄弟(文庫5冊)」が全然読み終わらない。写真はウチのこ汚い玄関。

3月日報 2

品格2号

hinkaku01hinkaku02

ストロングゼロを2本飲んだら、次の日異常に頭が重かった。あのチューハイは脱法アルコールって感じのやばさがある、味も。安いけど。

2月にシカク出版から出た「品格2号」が届いた。「名作漫画誌」と銘うたれているとおり、素敵な作品が集まったマンガ誌です。

印刷された紙で見るとグッとくる。表紙も「インドネシアの道端で買ったジャンク雑誌」みたいでかっこいい。それと厚みがある。本ってものは厚みが重要で、あんまり薄いとやっぱ貧相だし、内容にも期待が持ちにくい。逆にブ厚すぎると手に取るのをためらうし、ジャストな感じは難しい。その点この「品格2号」はナイスです。品のある厚さで、手に持って街を歩いてもおしゃれですよ奥さん。

自分はこの本に「窓際とたこ焼き」というマンガを描いてます。描いてから大分時間が経っているので、印刷されたものを読むと「フーン」という新鮮さがある。新鮮さと書いたけど本当は「イケてるやん!」と自分で読んでて気をよくしました(そう思わないと次が描けないし)。

人の冊子にマンガを掲載してもらうというのは、ありがたいことで、自分で本にして売ったりしてるとなおさらそう思う(楽だ)。そのぶんビシっと描いたので興味のあるかたはぜひとも読んでみてください。

そんなイケてる冊子「品格2号」はシカクの店頭やネット通販で買えます。
興味のある方は(コチラ!)

品格2号

3月日報

img_0344

次のマンガ(100Pくらい)の構成をずっとしている。2月中に一通り形にするつもりだったのに、はかどらず3月になってしまった。追い上げるためにビールを断つ決心をするも、夜カレーの具材を買いに行ったスーパーで、フラフラとアルコールコーナーへ足が向き、ビールをカゴに。もう呪われている。

NETFLIXで「ヒップホップ・エボリューション」を観る。マンガ「ヒップホップ家系図」でよく分からなかった箇所が補完された感じだ。映像で追う方が実際のプレイを見たりやサウンドも聴けるので、キャッチーなのは当たり前だが。それでも、NYスラムの荒廃具合(レーガンの言う通りマジで爆心地みたい)や、LA暴動の火の海っぷりは、想像を超えていた。

NYで大停電があった次の日から、ストリートにDJが溢れたっていうエピソードが好きだ(みんなミキサーやアンプを略奪した)。災害が起きて、火事場泥棒をするなんて蔑まれる行為だが「それでも欲しいものがある、やりたいことがある」と一線を越えるのは熱いと思う。まあ、もっと軽いノリかも知れないが。

朝の空気はまだ冷たいが、昼の日差しには春を感じる。通勤時にパブリック・エネミーをパワープレイしている。アディダスのスニーカーを新調した。俺の「ヒップホップ・エボリューション」はそんなものだ。そして、少しずつ花粉の予感がある。

3月日報

眠れない

img_0339

何かで読んだか、見た映画なのか思い出せないが、怖い夢を見た。

==========

友人たちと旅行先でふざけて祟られる。身の回りで異変が起こる(飲み物が腐っていたり、排水溝がドロで詰まっていたり)。そのうちはっきりと人影を見るようになる。それは映画で俳優が演じているような、顔が白く頭がボサボサで目の周りが黒い40代くらいの女性の霊だった。

怖くなり、友人に連絡をとると、みんな同じような体験をしていた。しかしそのうちの一人が「私もその人影を見たけど、きっとあの時の祟りだと思ったから、怖かったけどきちんと頭を下げて謝った。そうすると向こうもスッと姿を消した。霊だとしても人間なのだから、向き合って話せば分かってくれるんじゃないか」と言っていた。自分はなるほどなと納得した。

その夜、洗面所に立つと歯ブラシが全てぐちゃぐちゃにねじられていた。下着や洗濯物が血塊や排便でベトベトに汚されている。嫌がらせのような悪意を感じた。洗面台の鏡を見ると、自分の後ろに例の女の影が映っていた。

その瞬間猛烈に怒りがこみ上げてきた。自分は振り返るとその女の霊に暴言を撒き散らした。一方的に怒鳴りつけると、霊はフッと姿を消した。そのことに満足した自分は、なるほど確かに友人の言う通り、霊とはいえ人間だな、と思った。明日友人に会ったら、自分は謝罪ではなく、一喝して退散させてやったと自慢しようと思った。

翌日、その友人が夜中に変死したという連絡を受けた。

==========

みたいな内容の夢だった。そこで目を覚ましたが、まだ深夜。もう一度眠りにつきたいのに、怖さのリアリティがすごくて落ち着かない。

その晩は風が強くて、窓が繰り返し軋んで音を立てていた。普段はまったく気にならないが、あんな夢の後なので、「誰かが外から窓を叩いているのでは? さっきの女の霊?」という考えが浮かんだ。

バカバカしいけど、それからマジで眠れなくなったし、かといって目を開ける勇気もなかった。窓の方なんて絶対に見れない。そのまま目覚ましが鳴るまで布団の中で、必死にエロいことばかり考えて過ごしていました。

こんな感じの近況ですが、マンガの方は相変わらず話の構成をやっています。少しづつ形になってるけど、まだ先が見えません。

あと、今月は給料日までのサイフがヤバいです。もう麺類は食べたくない。

眠れない

額ぶち日報

img_0332

原稿整理のついでに額に入れてみた。こうしてみると多少はそれなりのものに見えるので、額ってすごいな。もっといろいろと額に入れて行きたい。給与明細とか、ポストに溢れてる風俗店のDMとかも。

最近体がダルく、四六時中ノビをしている。そのとき「ウ〜〜ン」と声をあげるのが普通だと思うが、職場などでしょっちゅうそんな声を出してると段々バカと思われそうなので遠慮している。

特に下半身がダルくて、そんなに歩いたり走ったりするわけでもないのに、グ〜ッと両足を伸ばすとすごく気持ちがいい。ちょっとアクメみたいな声が出る。「……ハァ」みたいな。自分でもわかるぐらいにキモい。

先日2日間ほど、仕事の都合でお酒を控えた。するとこのダルさが消えていた。「あれ?」と思いながらその日は飲んだら、翌朝ふとんの中でダルさが復活していた。もしかしてアルコールのせいなんでしょうか? そんなことってあるのか。そして、お酒を控えると言っても、缶ビール2本は行ってるから、どちらにしても俺はバカだろう。

告知が2本あります。

ひとつは、大阪の本屋、シカクが発行する『品格』というマンガ誌に短編を描きました。「窓際とたこ焼き」というタイトルの16ページで、嫌〜なお話になりました。無事掲載されています。

mt

こんな感じ。

発売は2月12日のコミティアらしいですが、その後はお店などでも取り扱うそうなので、詳細はリンクをチェックしてください。(コチラ!)

もう一つは、京都で本を委託しているホホホ座が、新宿のビームスジャパンに期間限定(2月4日〜3月5日)でお店をオープンされています。そこで僕の『桂浜へ』も販売されているそうで、現場を見れないのでどんな感じかわかりませんが、ジュクにあのイモマンガが並ぶ図というのはどうなんでしょうか? もしお近くの方がいらっしゃいましたら確認してみてください。詳細は(コチラ!)

額ぶち日報

新年雑感

MacのOSを更新してしまい、てんやわんやです。今年もよろしくお願いします。
冬休みはマンガは休んで、NETFLIXで「ボージャック・ホースマン」と「ファーゴ」を観たおしたり、プレステしたりしてました。今はFF15やってるけど、サブクエの嵐で全然終わる気配がない。

正月は実家でスキヤキをした。我が家はスキヤキに思い入れのある人間がいないので、作り方が雑だ。母が「奮発した」と言っていた牛肉も雑に放り込むので、全部「グー」みたいに煮固まってしまい、8000円の霜降り牛も無駄死にだった。弟夫婦からハブラシ1年分をもらい、ものすごく得した気分だった。

今年は夏に短いマンガを1本(「桂浜へ」のようなスタイル)出す予定。コミティアも申し込みます。あと長編の作業。これは来年になると思います。ほかに細かい短編のアイディアもあるので、ちょくちょく形できればいいな。といったところです。去年作った本はおかげさまでほとんど捌けてしまったので、そういう意味でも早く次の作品を作らないと。ゆっくりですが活動は続けているので、このブログやHPもたまにはのぞいてみてください。

以下は去年に撮った写真。

img_0271

photoshopでトーンを貼る練習

 

img_0276

デスクを新調した。広い作業場が念願だった

 

img_0284

夢中になってクリアしたゲーム「ダークソウル3」

 

img_0296

全然乗ってないバイク

新年雑感

11月の近況です

img_0228

今朝、早い時間に起きて机に向かってマンガの作業。息抜きに開いたネットで東北での地震を知り、テレビをつけた。中継で湾岸の様子を伝えながら、画面に「すぐ逃げて!」との文字が大きく出ていた。ベタな怪談にある「次はお前だ!」オチみたいだな、と思った。現地の人は揺れで起こされるし、テレビはこれだし、しかも中継を見てるとずっとサイレンが鳴ってるし、散々な朝だろうな、とか考えながら画面をぼんやり見ていた。「怖い」と思うことが年々増えていく。

先週くらいからまた新しいマンガを描いてます。年内締め切りなので、早く切り上げて年末はゆっくりしたい。この原稿がドロップされるのはまだ先で、順調に行けば年明け2月ごろになりそうです。また近づけばお知らせします。

肩と首が痛くて集中できないのと、曇りの日ばかりで洗濯物が臭いのと、布団が湿気っているのと、相変わらずお金がないのが、ここのところの不満です。あと、風呂のシャワーが出なくなった。

11月の近況です